アメリカでの生活雑感

アメリカ カリフォルニア州ロサンゼルス郊外のトーランスという町に仕事で滞在しています。ここでの生活の雑感というかつらつらとまとめてみます。

トーランスはカリフォルニアの中でも特に日本人が多い町です。
慣れた人には「ここでアメリカ住んだ気取りかよw」みたいに思われるかもしれませんが、旅で通り過ぎるではなく「住む」ことになったアメリカについての個人的ユルい雑感をまとめてみました。

トーランス市内。特に高い建物もなく、郊外独特ののんびりした雰囲気があります。
2014-03-30-09.22_mini

気候

基本的に空気はとても乾燥して涼しい風が吹いています。気温は太陽が出ている時はやや暑く、夜は少し冷える程度になります。
砂漠気候に近いため、降水量もほとんどなく年がら年中晴れ晴れです。
特に木陰は居心地は最高で、だいたいいつも外でお弁当を食べています。
やる気が削がれるくらい暑かったり寒かったりすることがなく、過ごしやすさにかけてはひょっとして地球一なんじゃないでしょうか。

食事

アメリカンなホットドッグやサンドイッチ+コーラな食事ばかりになるかと思っていたのですが意外でした。
日系スーパーがいくつかあり、中身は完全に日本のスーパーです。日本のお菓子、食玩、調味料、お惣菜、ほぼすべて揃っています。鹿児島産アジの干物までありました。フードコートにはラーメンからたこ焼き屋まであります。
少しお値段が高めですが、何の不自由もありません。

地元民御用達のアメリカ的なスーパーもあります。たいてい何もかも量が多くてデカいです。
特筆すべきは肉類が安い。赤身ステーキ肉が300円くらいだったりします。

外食では、もちろんアメリカンな巨大バーガーと山盛りポテトやゴツいステーキを出すレストランもあります。

Islands

いろんなバーガーを食べ比べています。今のところ暫定一位がIslandのバーガーです。
ポテトも軽く揚がっていてついつい進みます。
2014-03-30-21.24_mini

Texas Lucy

絵に描いたようなアメリカ風居酒屋です。大皿にビーフステーキとラザニア。
2014-04-02-21.09_mini

味もそんなに悪くはなく、むしろ美味しかったりします。
この他にもメキシカン・中華・ブラジル・韓国・日本…それぞれ各国のレストランも揃っています。

Yoshinoya

我らが日本代表よりGyudon Bowl。味はそのまんまでした。
2014-03-23-13.36_mini

移動がほとんど車のため、ほっつき歩いてちょっと飲んで帰るみたいな芸当ができないのが残念でなりません。

通信環境

ネット速度は普通に使えるレベルではありますが、ちょっと遅く感じます。
AT&Tのおっちゃんに聞いたら「日本みたいに狭くねぇんだよ、アメリカ広くて設備整えるの大変なんだよ」って言われました。まぁ言わんとしてる気持ちはわかります。

短期で携帯を持ちたい場合はTRACFONEの使い捨て携帯や使い捨てスマホがあります。スーパーやWalmartで買って、アクティベーションをしたら60日間・60分使えるようになります。
追加時間を得たい場合は課金用のカードがそこら中で売っているので継ぎ足しも簡単です。

短期でSIMを使用したい場合もほとんどが契約制でした。
フリーのWi-Fiも空港やスタバにはありますが、だいたいメールアドレス登録制です。

住環境

集合住宅アパートに緑も多く、朝方ぶらぶら散歩するのが密かな楽しみです。
2014-03-19-13.17_mini

たまに野良リスに遭遇します。花食ってました。
2014-03-26-08.07_mini

集合住宅内のプール&ジャグジー。車移動が多くて運動不足解消のため通っています。
2014-04-02-22.37_mini

広大な土地と車移動、24時間開いてるコンビニも無く、食料はだいたい買い貯め。
こういう環境だと、広い家に帰って家族と過ごす時間を大切にしたくなるのもわかります。

トーランスとその周辺

車で30分ほど走れば港町ロングビーチ。
ちょうどロングビーチグランプリが開催されていました。
_1120598_mini

Starbucks Coffee in Rancho Palos Verdes

ロス南部の高級住宅街・パレスバーデスにあるスタバ。
海辺の高台にあるため、太平洋を一望できます。
_1110045_mini

こんな感じで、仕事以外はユルユルと過ごしています。ある程度の収入があってのんびりと暮らすにはいい環境だと思います。
スーパーのレジのおばちゃんや、通りすがりの人に気さくに声を掛ける環境に最初戸惑いましたが、今ではすっかり馴染んでHi!Hello!!とか適当に話せるのが楽しかったります。

参考リンク

Island Restaurants
Texas Looseys
YOSHINOYA America
TRACFONE