美味しかったんです香港

半年間ほどまとまった休みをとれずに東京に缶詰でしたので、夜景とご飯を楽しみに香港へ行っていました。

取り急ぎ、食べた物をずらーーーーーっと。

ChinaAirline CI223
東京国際空港-臺北松山機場
エコノミークラス 機内食

羽田空港-台北松山空港機内食

見事なまでの朝食メニューです。ホテル風味。
どうでもいいですが、ブルガリアヨーグルトを開けるとき気圧でプチ爆発しました。


漢堡王
臺灣桃園國際機場 第二航站楼四階
漢堡王のハンバーガーセット。

バーガーキング
バーガーキング2

写ってませんがポテトとコーラが大量でした。


ChinaAirline CI915
臺灣桃園國際機場-香港國際機場
エコノミークラス 機内食

臺灣桃園國際機場-香港國際機場エコノミークラス 機内食

五香粉の効いたモツ煮込みと…小麦粉コネて焼いたものでしょうか?詳細求ム。
これ食べた時に台湾来た実感が溢れてきました。あああうめぇぇ…。


四季煲仔飯
油麻地鴉打街46-58號
臘腸排骨煲仔飯
鴨蛋蠔餅

四季煲仔飯
四季煲仔飯

香港風の土鍋ご飯です。炊きたてで出てきたのを甘醤油をかけてマゼマゼすると、おコゲと具が混ざっていい感じになります。
隣は牡蠣が入ったかき揚げ。こちらはサクサクの上にチリソースだばぁ。
ご飯が炊ける間に隣の売店で麦酒を買ってきて準備完了。
いただきます→至福。


星光大道星巴克咖啡
九龍湾尖沙咀海旁海濱花園星光大道
珈琲、雞肉批

星巴克咖啡1
星巴克咖啡2

翌朝、飯も食わずにフラフラしてたらさすがにお腹空いてきてスタバで一服。
フードメニューが充実してて普通に喫茶店しています。


財記茶餐廳
紅磡差館裡9號協輝大廈地舖8號
三色水蒸蛋飯
奶茶

財記茶餐廳1
財記茶餐廳2

香港って街の至る所に茶餐廳という喫茶店兼レストランみたいなお店があるんですね。
せっかくなので適当に入って適当に注文してみようと思い、ふらりと入っておススメを頼んでみました。
卵、ピータン、鶏肉の茶碗蒸しみたいな料理です。
卵ベースに塩味の効いた具がマッチしておいしかったです。これ作れないかな…。

看板の使用書体は、最近脚光を浴びてる創英角ポップ体ではなく、ダイナのDFブラッシュSQですね。


義順牛奶公司
旺角西洋菜南街246−248号
馳名雙皮燉奶

7プリン2_mini
7プリン_mini

名物牛乳プリン。
甘さ抑えめですが牛乳の風味はとても濃厚。おススメ。


池記
旺角朗豪坊4楼 4/F
蝦雲呑麺、奶茶、油菜

9池記_mini

シコシコ麺に歯ごたえプリップリで濃厚な蝦雲呑が素晴らしいです。
こちらでは麺には油菜という茹で菜っ葉を合わせていただくので頼んでみました。
変な野菜の青臭さもなくシャキシャキしています。日本に空輸してほしい。


好好運茶餐廳
九龍城侯王道61-63號地舖
マカロニスープ、トースト、ハム・ソーセージ、奶茶

10朝_mini
10朝2_mini

九龍城に向かう途中の茶餐廳で朝ごはん。
香港の朝飯で有名なのがグデグデのマカロニスープです。
トーストとミルクティーとのセットで250円くらいだったような。
香式・炭水化物と炭水化物の夢のコラボレーション、腹持ち良過ぎました。


北京水餃
九龍尖沙咀柯士甸路15號B、A2舖 
擔擔麺、正宗北京水餃、豆乳

11昼_mini
11昼2_mini

ガイドブックを見て訪れてみました。
これは本当に日本人好みの担々麺だと思います。変な風味もなくてコクのあるスープとコッテリの具がベストマッチ。
餃子は中身がニラとお肉がゴロゴロでした。煮てから鉄板で焼いていて、カリカリとモチモチ具合が素晴らしいです。
尖沙咀からちょっと脇道歩きますが、ぜひぜひ。


油麻地の路地店
魚蛋串3本
涼茶2杯

8魚だんご_mini

香港街角ジャンクフード代表、魚蛋串。
魚だんごの煮物を串にさしただけなんですが、何かクセになる何かクセになる食べ物でした。
涼茶はこれまた街角で売ってる甘苦い漢方茶。たぶん体にいいでしょう。マズいんだから。


太興燒味餐廳
九龍尖沙咀東部科學館道14號新文華中心地下75-79號
太興燒味八寶飯
冰鎮原味凍奶茶

2013-04-18-17.54.00
12夜_mini

イカ、叉燒、燒肉、切雞、燒鵝、豚の腸、ソーセージ、燻蹄8種類のローストのご飯だそうです。
付け合せの鹹蛋(塩漬け玉子)と野菜も美味しい。
で、このロースト肉てんこ盛りプレートが日本円換算すると450円くらい。
天国かここは。。。


正斗粥麺專家
香港國際幾場1號客運大樓第7層離港層東大堂7E181號舖
雲呑麺、豆乳、エッグタルト

13朝_mini
13朝2_mini

香港最後のご飯は、ミシュランガイドにも載ってると噂の正斗にて。
あっさり奥深い風味のスープとコシのある麺、プリップリの蝦雲呑で朝から大満足。
何気に豆乳も美味しんです。


ChinaAirline CI642
香港國際機場-臺灣桃園國際機場
エコノミークラス機内食

香港國際機場-臺灣桃園國際機場

豚肉の煮物と青菜。
隣の台湾人のお爺ちゃんがフレンドリーでなんとなく仲良しになりました。


7-Eleven
台北市松山區民權東路3段108号 No. 108號
おにぎり×2、でかい鶏唐

15台灣_mini

時間なかったのでコンビニ飯。
肉そぼろのおにぎり。旨し。
台湾のコンビニにならんでるコーヒー「純萃。喝」シリーズのタイポグラフィ、すごく好みです。
細ゴでサラリと流すのカッコイイ…


台北・松山区の道端
巨星能量飲料(粉紅)

15台灣-(2)_mini

赤いRockstarエナジー。ジャケかっこいい。
公式Webのおねえさんカワユス


ChinaAirline CI222
臺北松山機場-東京国際空港
エコノミークラス 機内食

臺北松山機場-東京国際空港

回鍋肉でしょうかコレ。五香粉効いた台湾風味でした。
ビールと一緒につまむ感じで〆。


夜中に記事書いてたらおなかすいてきた・・・。